【潮流と潮汐】どんな関係がある?カヤックで身をもって調査してみた

潮流(鳴門の渦) カヤック挑航

これまで、わがコンパクトカヤックにて30釣行以上を重ねてきましたが、ずっと気になっていることがあります。

それは、潮の流れ「潮流」です。

カヤックでは、この潮流」の影響を受けて、沖に流されてヒヤリとしたり、逆に、岸に押し戻されてグッタリしたりしています。

また、一日の釣行中においても、いつの間にか、流される向きや速さが変わっていることがあります。

この潮流は、どうやら潮の満ち引き(潮汐)と関係があるようなのですが、いまひとつ関係性が理解できていません。

よって本日は、干潮や満潮の前後で、潮流がどのように変化するのかを、身をもって調査してみたいと思います。

用語の確認

まずは、ことばの意味を確認いたします。

潮汐とは

いわゆる満潮とか干潮とかいうもので、海面の高低(潮位)の変化を表すものです。
月の引力の影響を受けて、通常一日のうちに満潮が2回、干潮が2回あります。

満潮から干潮に向かうときが、「下げ潮」であり、干潮から満潮に向かうときは、「上げ潮」と呼ばれます。

潮流とは

いわゆる潮の流れのことで、潮汐に伴って、海水の流れる水平面の向きが、周期的に反対方向へと変化します。

「潮汐に伴う」ということからも、通常一日のうちに一方向に2回流れ、反対方向に2回流れることとなります。

潮汐と潮流が、何かしらの関係があるということは分かったのですが、「上げ潮」のときや「下げ潮」のときに、潮流はどっち向きに流れるのでしょうか?

本日の調査結果

ヤフー天気予報の「潮汐」情報によると、本日は干満の差が激しい「大潮」であり、満潮2時45分、干潮8時59分、満潮14時20分、干潮21時21分となっております。

8時59分の干潮時を境として、その前と後とで潮はどのように流れるのかを確認するため、本日は7時30分に出航しました。

まずはいつもどおり、岸近くのテトラポッド付近で、最近お気に入りの「静ヘッド+ワーム」を(鼻息も荒く)キャストしつつ、潮の流れ(カヤックの流され具合)をチェックします。

↓ 岸近くのテトラポッド(下げ潮の様子)

風も波もアタリもない中、本日はゆるやかに「沖」のほうへと流されていきます。

干潮時の8時59分に近づいてくると、潮が止まり始めました。

↓ 潮止まりの様子

潮が止まると、魚の活性が下がり釣れないらしいのですが、そんなことにはお構いなくキャストを繰り返します。
(やはり釣れません…)

体感で約1時間ほど、潮が止まっていたように思われますが、お構いなしにキャストし続けます。
(アタリもありません…)

その後、ようやく見た目にも明らかに潮が動き始め、「いよいよ上げ潮だ」と気合を入れて必死にお魚を釣りにかかりますが、やっぱり釣れません…

気が付いてみれば、潮の流れは確かに反対向きとなっており、わがカヤックは岸の方へと流されることになっていました。

まとめ

本日の結果だけをみれば、干潮時の潮止まりを境として、干潮に向かう下げ潮時には、「沖に向かう」潮流となり、満潮に向かう上げ潮時には、「岸に向かう」潮流となりました。

※もしかしたら、こんなことは「物理学」上アタリマエのことなのかもしれませんが、理科では「生物学」以外チンプンカンプンなので、よく分かりません…

なお、本日はきれいな結果が出たものの、いろいろと調べてみますと、実は「潮汐」と「潮流」の関係は、それほど単純ではないらしいのです。

予習していた満潮や干潮の時刻を迎えても、一向に止まる気配を見せず、沖へ沖へ(あるいは、岸へ岸へ)と流され続けたことも多々ありました。

また、「潮流」の向きなんてものは、地形の影響も大いに受けるでありましょうし、反転流や離岸流などが生じる場所もたくさんあります。

やはり自然が相手となると、リクツや理論だけでは太刀打ちできない場面にも多く直面します。
決して過信することなく、一つ一つ地道に経験を積み重ねていくしかないようです。

おまけ(本日の釣行結果)

先般シーバスが釣れたところでもあり、本日は大潮ということでもあったので、「まぁ釣れるだろう」と余裕をこいて釣行に臨んだのでしたが、干潮の潮止まりまでの約1時間30分は、まったくアタリがありませんでした。

潮がピタリと止まってからの約1時間も、必死にジグを投げ続けるものの、相変わらずアタリなし。

干潮後の上げ潮の頃には、「潮流の調査」のことなぞ半ば忘れ、鬼の形相でシャクリ続けておりました。

気持ちを込めたシャクリが効いたのか、さすが「上げ潮」ということなのか、ようやく最後の最後に、確かに「シーバスのアタリ」があったのでしたが、乗せきることはできませんでした…

心がへし折れかかったわたくしのカヤックには、「いい加減に帰りなさい」と言わんばかりに、容赦なく岸へと押し戻す潮流が立ちはだかります。

最後に、残された気力を振り絞り、パンパンの腕でパドルを漕いで、流れにあらがって沖へと向かいます。

「最後の一投」を投じた後、精根尽き果てたわたくしとカヤックは、「自動運転」で岸まで戻ってまいりました。